株と育児と、ちょっとだけ家事

主婦業をサボりつつ、コソコソと株やってます☆
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ内検索
超ド素人的株式投資
優待銘柄と低位株を中心に現物のみでトレードしてます
コツコツ増やしましょ


・私の投資記録表
・格安手数料の証券会社
・まずはバーチャルトレードから
・見逃せない!株主優待
運営サイト
気まぐれ節約生活
 節約情報、お得情報

二人暮らし快適生活
 同棲と社内恋愛のこと

脱ガリガリ!逆ダイエット日誌
 痩せ体質の悩みと体質改善
新着記事
カテゴリー
リンク
ドングリの成長は早い


先々週ですでにこの大きさになりました
高さ15cmくらいかなぁ

ドングリの成長って本当に早いです


昨日から7月になりましたね
本格的な節電の夏です

関西電力の計画停電のスケジュールを見ていると、息子の送迎時間に停電予定が当たってたりするので、万が一停電が実行されたらと思うと冷や汗ものです

暑い中にマンションの非常階段をエッチラオッチラと上り下りするかと思うと・・・ゾッとしますね^^;
停電実行されないことを心から祈ります


ということで、関西電力の節電トライアルに参加中です
7〜9月の使用電力量が昨年比5%以上減らすことができたらQuoカードがいただけるのです^^

目指せ15%減で1500円分のQuoカードを狙います♪


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ドングリの発芽のその後
今週もまた、ドングリの成長を見てきました



ワサワサしてますw

一番大きく育ってるのは、



ここからどんどん木らしくなってくんでしょうね

画像の下あたりにピョコピョコ立っる黒っぽい棒みたいなのも全部ドングリです
5本くらいあるかなぁ
発芽率良すぎですね^^

かなり密集してて、1m×50cmくらいの地面に50本は出てます
早いうちに植え替えを考えないと・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
森林化が始まってます?!


2週間前に発見したドングリの発芽ですが

着々と育ってます
その数なんと、30本以上!!

あまりの成長の早さに驚いてます


早めに間引くか植え変えるかしないとヤバそうですね
あっという間に木になりそうですw


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
トマトの苗を植えました
昨日、チビと一緒にママチャリでホームセンターへ行ってきて、プランター用の土を買ってきました

いつも買っているのは、ゴールデン粒状培養土
培養土の中では少し高いのですが、どーしてもこれじゃないとダメなんです

商品説明では、根の張りが良いとか何とか書いてたりしますが、私的にはそんなことよりも大切なことがあるんです

それは・・・
水やりしてもバルコニーが汚れないこと

マンション住まいなので、水やりする度に鉢底から汚れた水が流れ出るのだけは厳禁
特に我が家のバルコニーには排水口が無い(お隣さん側にある)ので、排水は全て余所様のバルコニーに流れてしまいます
なので普段からも排水溝にゴミが溜まらないようにと神経をすり減らしてる訳で・・・

どーしても安い培養土だと鉢底に石を敷き詰めたりしても、しばらくは黒い水が出てしまうんですよね
小さな鉢の場合なら、下に受け皿を敷いたりすれば解決だと思うんですが、大きな鉢だと貯まった水を捨てるのも一苦労・・・・


ということで、カゴメの凛々子を植え替えました



4苗をいただいたので、離れた場所にあと2鉢あります

夏の収穫が楽しみ♪


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ドングリの発芽
120519_1500~010001.jpg
昨秋にチビが園のお散歩の度にドングリを拾って帰って来てて、あまり大量だったので実家の菜園の一角にばら蒔いてたら、、、


見事に発芽してました


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
トマト苗の植え替え、できず
カゴメの懸賞でいただいた、「凛々子」というトマトをプランターに移し替えようと思ってたのに
今日も出来なかった・・・



うちにあるプランターは一昨年にトマトを植えてた土が入ったままなので、土を換えないと使えないんですよね
トマトは同じ土を使ってしまうとダメなんですよね、確か

それを分かってて去年、試しに土を使いまわしたところ、成長が悪くてほとんど収穫できなかった記憶が


4苗もいただいたので1つのプランターに1苗ずつを植えることを考えると、めっちゃ土が要るなぁー

新しい土を買ったら、古い土ってどうやって処分するんだろ?
ゴミとして出すの?
出す時めっちゃ重いね・・・

あ、実家の家庭菜園に紛れ込ませてしまえば良いのか^^
運ぶの大変そう・・・><


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
もう春ですね
実家から食材としていただいた、菜の花

チビが「食べるんじゃなくて飾るの!!」と言い張るので、活けてみたら・・・



すっかり開花w


よく見てみれば、リビングに置きっぱなしのパキラも新芽が勢いよく芽吹いてました

もう春なんですね^^



来週には卒園式があるんですが、なぜかチビが
「ママも参加して!!」とグズってて困り中

関係ないのに行ってどうする^^;

うちのチビは年少さん
あと2年早いわっ!


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
クワズイモの根腐れ
去年の夏にダイソーで315円で購入したクワズイモが、すくすくと育ってて新芽も大放出中!!

かと思ってたら、2つに分化しつつあった芋のうちの半分が腐ってた_| ̄|○

とりあえず応急処置を施して、植え直してはみたんですが、どうなることやら・・・



ぱっと見は元気なんですけどね
残った芋の方の根は太くて元気だったし期待!

今年に入ってからテーブルヤシとペペロミアが完全にダメになってるので、せめてクワズイモは復活してほしいなぁ

植物を育てるの、結構向いてないのかも^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
新たに仲間入り!
100626_0939~010001.jpg
最近、我が家にやって来た植物たち
テーブルヤシ、パキラ、ぺぺロミア、です

テーブルヤシは処分セールで半額の148円だったのでついでの衝動買い
パキラとぺぺロミアはセールとかでは無かったけど399円でした

観葉植物なので室内や玄関先に置くつもりだったんだけど、今は外に出しておくと大きく育つ季節らしいのでバルコニーに

プランター類に加えてアウトドアテーブルまで出してしまってるんで日増しにバルコニーが狭くなってってますf^_^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブがワサワサし始めました

気温が上がれば一気に成長するとは聞いていたのですが、プランターのハーブもミニトマトもワサワサになってきました



特に、レモンバームが独り勝ち状態・・・^^;
両サイドのバジルとローズマリーが見えないくらい

とりあえず、レモンバームは大きく剪定してハーブティーにしていただきました
冷蔵庫で冷やしたのが飲みやすかったです

で、隠れながらも育ちまくってたバジルも、容赦なく収穫



尋常じゃないほど、バジルの葉が大きくなってたんですけど・・・
一緒に収穫したベビーリーフ(右上の方の)は小さく見えますが、それでも葉の長さは5センチはあります

が、バジルとベビーリーフのサラダは不評(T-T)
育ち過ぎたバジルが苦いわ、ベビーリーフはルッコラばかり発芽してたから辛いわ・・・

仕方なく残りのバジルをピザトーストにトッピングしたら美味しかったので、当分の間、バジルを剪定した時はピザトーストで消費することに決定

ベビーリーフは・・・みそ汁の具にでもするかな・・・

ベビーリーフミックスに入ってたレタス類、発芽率、悪過ぎ!



 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>

Copyright (C)「株と育児と、ちょっとだけ家事」 All Rights Reserved.