株と育児と、ちょっとだけ家事

主婦業をサボりつつ、コソコソと株やってます☆
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブログ内検索
超ド素人的株式投資
優待銘柄と低位株を中心に現物のみでトレードしてます
コツコツ増やしましょ


・私の投資記録表
・格安手数料の証券会社
・まずはバーチャルトレードから
・見逃せない!株主優待
運営サイト
気まぐれ節約生活
 節約情報、お得情報

二人暮らし快適生活
 同棲と社内恋愛のこと

脱ガリガリ!逆ダイエット日誌
 痩せ体質の悩みと体質改善
新着記事
カテゴリー
リンク
息子からダメ出しを食らう
最近になって、どうやらチビが「ママはダメ母」ということに気付いたっぽい

やたらとダメ出しを食らってます


園から帰って来るとまず言われるのが、
「○○が1つも入ってなかった」

汚れ物を入れるビニール袋(常時2袋を用意しておかなきゃいけない)のパターンが多いんですが、年中さんになってから使うことが減ってるし、ついつい補充するのを忘れてしまう


そして昨日は、「半袖が1つも入ってなかった」と怒られた
一応1枚は入れてたんだけど、登園して即効で「暑い」と言って半袖に着替えたせいで替えが無くなったってだけなのですが・・・
(長袖の着替えは2枚用意してた)


どうも周りのお母様方のようには気が効かないみたいで、なんだか苦労かけっぱなしみたいです^^;

年少さんの時には気付いてなかった息子も、年中さんになってからはダメっぷりが気になるようでイロイロと注意されることが多くなりました

きっとその内「給食のナフキンにアイロンが掛かって無かった」って怒られるんだろうなぁ
洗濯ジワが目立たないのはそのまま入れてしまうことがたまに(多々?)あるんで・・・


お弁当の日には、「○○ちゃんのお弁当には××が入ってた」とかも言われるし
お友達との比較ができるようになったのは成長の証だとは思うんだけど、母にはプレッシャーでしかないです


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
行事が終わると体調を崩すの法則
子供に関する行事って、自分で思ってる以上にプレッシャーになってみたいで

何かが終われば、その後に高熱を出して寝込む

これを何度も繰り返してます
入園してから、ずっとです


子供ではなく、私が・・・


最初に体調を崩したのは、入園式の後
入る園が決まるまでが長かったので入園準備に疲れたのもあったんだろうと思う

同じような感じで、年少さんの時はことあるごとに疲れてしまってた
運動会だったり、発表会だったり、参観日だったり・・・

39度前後の高熱が何日も続いたりして、家事も育児も全くできなくなってしまい、実家の母に子供を迎えに来てもらうことも何度か・・・


さすがに今は年中さんなので、去年に比べればマシかと思ってたんですよね
園行事があってもオロオロすることもないし、もし何か不安なことがあったとしても相談できるママ達もいっぱいできたし


ところがどっこいw

今朝起きたら喉が痛い

運動会が終わった気の緩みが来たかもしれない・・・ヤバイ


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
チビの悪戯
なんだかんだと子供に振り回されてる毎日です

最近のうちのチビのブームは、宝探しゲーム
交代で宝(ブロックなど)を隠したり、探したりします


今朝、車で園へ送って行って一人でマンションへと帰ってきたら・・・
ロボットゲートのリモコンが無い!!!


ゲート前で慌ててUターンして、少し離れたところで一時停止
車内を宝探し状態で探し回りましたよ・・・


不意打ちで宝探しゲームをスタートされてました><


でもまぁ、1歳頃にやられたイタズラよりはマシです
なんせ、TVからB-CASカードを抜き取られ、全く違う部屋に勝手に放置されてましたから・・・

カードを見つけるまで1週間くらいはアナログしか観れなかった
アナログ放送が観れた時期で良かったとしか言いようがない・・・

TVにシナモンパウダーを1瓶ぶち撒かれたり、あの頃の我が家のTVは災難だらけでしたね


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
育児の悩み
子供が生まれる前からずーっと不安に思ってきたことが、徐々に現実化してきました

それは・・・

朝、起きられない


一応、主婦は夫や子供よりも早起きして朝食の準備をして・・・というのが理想だったのですが、
正直なところ、我が家で一番の早起きは旦那くん
私と子供が寝てる内に一人で起きて静かに出勤していきます


今は子供も園通いレベルなのでダラダラ起きて、ダラダラ用意しててもギリギリセーフ
万が一遅刻しても怒られることは無いので、二人揃って朝からダラダラしてます^^;

あ、さすがに園行事が朝からある日は少し気合い入れて起きるようにしてますが・・・
(お弁当を作らないといけない時も、早起きに自信がないので大半は前の晩に作ってます)


周りからは、子供の成長と共に親も早起きができるようになる、とそそのかされ励まされてきましたが、
どうやらそれは、ガセのような気がする


元々、子供の頃から血圧低めだったのですが、大人になるにつれてさらに低くなり、今は完全な低血圧症になってます
病院で血圧を測る度に、「普段からこんなに低いの?」と確認されます

確認されると言っても、高血圧と違って低血圧って特に治療を勧められることが無いのでそのまま・・・
でも眩暈や立ちくらみは年々ひどくなってますが^^;

朝のテンションの低さは半端ないです
予定が入ってても、全てドタキャンしそうな「やる気なさ」で一日が始まります


実は今朝、旦那くんから「駅まで車で送って」と起こされ、いつもはまだ寝てる時間に家を出てビックリ!
小学生の通学時間帯だった!!

世間の(というか、うちの近所の)小学生って、こんなに早くに出てるの??!!


あと1年半後に、あの時間帯に子供を送り出してあげれる自信、さっぱり無いんですけど・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(4) | trackbacks(0) |
カゴメ劇場2012に行ってきました


今年も行ってきました、カゴメ劇場♪

一昨年に初めて当選して行かせていただいたのですが、去年も今年も抽選に外れて・・・
2年連続のヤフオク落札ですw


今年の劇は「ジャックと豆の木」だったのですが、カゴメ劇場流にかなりアレンジされている(?)ストーリーでした
定番のお話を想像してたのですが、全く違ったものだったので親も十分に楽しませていただけました


来年は抽選に当たるといいなぁ



 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
世間は夏休みなので
今月に入ってから、子供中心のスケジュールを組むようにしてて、お友達とのお出かけや地域のイベントなどなど
思いつくまま片っ端から参加してて、基本的にはヒッキーな私には珍しく外出頻度が激増してます

で、当然のように体調を崩してます・・・あぁ・・・


だけど明日からはお盆休み

チビが退屈しないよう、いろいろ考えてあげないと・・・
とりあえず、アンパンマンの映画は観に行こうと思ってます


子供向けの映画って、何で朝一の上映だけ?
休みの日にはゆっくり寝たいのに、9時に映画館って・・・結構ハードやわ^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
子供の血液検査
今春から、チビが花粉症デビューを果たしてしまいました^^;
で、そのアレルゲンを調べるために血液検査してもらい、杉とヒノキがOUTということ・・・

少し前までは鼻水は止まらないし、目は痒がるし、かなり不憫でした
さらに花粉が原因でアトピーまで発症してしまうし・・・

先生曰く、今年は子供の花粉症の発症がとても多いらしいです


それと、なんか分かんないけどついでに水イボまで出来てしまうし


あれやこれやと出てくるので、なかなか気が抜けません^^;


そして、血液検査の結果、さらに新たな問題が出てきました

ハウスダスト、OUT!!

数値は低かったので、今までもこれと言って症状が出たことはないんですけど

反応してるのに数値が低いのは、アレルゲンとの接触が少ないということらしくて、
小児科の先生からは「お母さん、頑張ってキレイにしてるのねー」と褒めてもらえましたが、そんなことはないので不思議

綿ぼこりの塊なんて、珍しくも無い我が家なのですが・・・^^;


きっと、必要以上に埃が隠れる場所が無い、シンプル過ぎるインテリアのおかげですね^^
シンプルっつーか、殺風景

旦那くんが喘息持ちだったので、お掃除が楽なように物を増やさないようにしてたのが良かったみたい

暖かくなってきたし、これからの季節はカーテンやらの大物洗いを頑張らないと!
梅雨が来る前に一通りの洗い物はしてしまいたい


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
子供はいろんなことを覚えてくる
チビが入園してから、もうすぐ1年
あと1カ月ちょっとで年中さんになるなんて、時間の過ぎるの早い・・・そりゃ私も老けるわ^^;


入園して、子供社会の一員になってから、本当にいろんなことを覚えて帰ってきます
良いことも、悪いことも・・・

別にそういうのは覚悟してたから驚きはしないかも

一番心配してたのはお友達に教えてもらって戦隊物に興味が出て、変身グッズや武器系の玩具を大量に買わされたり、戦いゴッコの相手させられたり・・・ということは今のところは無し
戦いゴッコよりも粘土遊びやお絵かきの方が好きみたい

お友達のを見て、一応はキャラクターグッズ(歯ブラシとか)を欲しがることがありますが、ゴーガイジャーと仮面ライダー、ウルトラマンの区別もついてないし^^


でも、不意打ちで言われて目が点になる言葉が増えてきた
戦いゴッコしてる子達のセリフを横で聞いてて覚えちゃったのかなぁ・・・


言葉と言えば、姪っ子が年中さんの頃に「勘弁してくれよ〜」って言っててビックリした記憶が


でもね
つい最近にうちのチビが言った一言には敵うまい

「ごめんやし!」

いつの時代の関西弁や^^;


他にもよく使うようになったのは、「〜してしもた」


入園してから、言葉遣いが一気に老けた模様・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
手足口病
チビの通っている園では夏風邪の一種の手足口病が大流行中です

うちのチビは土曜保育もお願いしてるので合同保育率が高くて、クラスに関係なく園内で流行ってるものを片っ端から貰って帰ってきます^^;
集団生活は今春デビューしたばかりなので、免疫がほとんどないから余計にね

当然、流行りまくりの手足口病も頂いて帰ってきました・・・

最初の2日間は39度前後の高熱
初日には1度大量吐きして、軽い下痢もあり
小児科では夏風邪(手足口病の可能性もあるかも)だけど熱が引けば通園OKと言われ、熱が下がった3日目には普通に登園

で、迎えに行ったら息子の腕や足に湿疹が!

そのまま即効で小児科へ・・・

小児科的には湿疹が出ていても熱がなければ通園OKなんですよね
園の方も、小児科でOKが出てれば登園もOKとのこと

全身がブツブツだらけだから、過剰に心配するのは親(うちの場合は、旦那くん)ばかり^^

うちのチビは1歳前後の突発性発疹が無かったから、乳児湿疹以来の湿疹です
見てたらものすごく痒そうなんだけど、全く痛くも痒くもないらしいですね
唯一ツライのは、口の中に口内炎が出来るパターンだそうです
痛くて食事ができなくなることもあるとか・・・

運が良かったのか、チビは口の中は平気らしくて、ホッ

・・・と思ってたら、今日、旦那くんが発熱!
子供特有の病気なのに、感染してしまった模様です^^;

大人もうつることもあるとは聞いてたけど、ちょっとビックリ
やっぱ、発熱初日に旦那くんの布団の上で大吐きされたのが原因かなぁ?
シーツを洗って、布団はファブリーズして干したけど、それだけではダメだったみたいですね^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
夏です!海です!汗疹です!


と、言いつつ・・・5月の潮干狩りの時の画像ですが^^;

今年の夏、暑さに乗り切れそうですか?

うちのチビはもう汗疹が出始めましたあせあせ
昨日から、朝シャン(死語?)必須です
寝汗が半端ないです

去年までは汗疹対策に毎日のようにバルコニーにビニールプールを出して遊ばせてて、水道代もバカになんないよなぁとか思ってました
でも今年は園にお任せ♪と思ってたら、なんだかプール開きが遅れてるみたいで

他の園はとっくに始まってるらしいのに・・・困ったものです


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>

Copyright (C)「株と育児と、ちょっとだけ家事」 All Rights Reserved.