株と育児と、ちょっとだけ家事

主婦業をサボりつつ、コソコソと株やってます☆
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ内検索
超ド素人的株式投資
優待銘柄と低位株を中心に現物のみでトレードしてます
コツコツ増やしましょ


・私の投資記録表
・格安手数料の証券会社
・まずはバーチャルトレードから
・見逃せない!株主優待
運営サイト
気まぐれ節約生活
 節約情報、お得情報

二人暮らし快適生活
 同棲と社内恋愛のこと

脱ガリガリ!逆ダイエット日誌
 痩せ体質の悩みと体質改善
新着記事
カテゴリー
リンク
<< 上がっても下がる | main | すかいらーくが増配当&優待拡充 >>
子供が落とした携帯が・・・
先週のこと
夕ご飯前に子供と二人でリビングでのんびりと過ごしてたら、私のiphoneに着信あり

鳴ってる携帯を手に取ってみると、着信してるのは息子のジュニア携帯

はい?!

急いで子供のお稽古バッグを確認してみたら、ぶら下がってるはずの携帯が無い!
ストラップが切れてフックしか付いてない!


親子で慌ててると、今度はiphoneがメールを受信
件名は、緊急「防犯ブザー鳴動」

誰かがジュニア携帯の防犯ブザーを鳴らしたらしい
で、ブザーが鳴ると自動的に私の携帯を呼び出すようになってるから電話が掛かってきた模様
同時にメールを送信してGPSで取得した位置情報も通知するシステム


即効でメールチェックして携帯の位置情報を取得してみると
全く見覚えのない地図が表示される

息子は家と教室までの片道で徒歩10分ほどの道しか通ってないはずなのに・・・
GPSで表示されてる場所は車で15分くらい離れた場所
しかも、最寄りの交番とは真逆の方向です

誰かが拾って持ち去ってしまってて、しかも携帯を操作しているのは間違いなさそう
でも、折り返し電話を掛けてみても出てくれない・・・

着信があれば25秒で自動的に通話モードになるように設定してあるんですが、話し中になっても耳を澄ましてもシーンとしてる
通話中は周りの音も拾うように設定してあるので、電話を持ってる人が声を出さなくても周りに人がいれば何かが聞こえるはずなのに・・・


ジュニア携帯なので登録した番号への発着信しかできないんで勝手に使われる心配はないです
メールも私と夫にCメールが送れるだけにしてあるし、パスワードを入力しなければ電話帳の中も見れない
紛失したジュニア携帯自体の番号すら、拾い主には簡単には確認することはできない

なんせ、セキュリティは万全
その辺りの個人情報的なことは心配ない


でも、誰かに拾われたのが分かってるのに、こちらからの電話は無視されてる状況
周囲の音のあまりの無さに、「どこかに捨てられてるのかも?」と推測

多分、勝手にいじってる途中で防犯ブザーが鳴って、その後にディスプレイには「位置情報を通知中」的な表示が出たからGPSの存在に気付いてビビってちゃったんでしょうか^^;
充電が完全に切れるまでは携帯の場所は私と夫には筒抜け状態だし


位置情報も同じ場所から動かない様子だったんで完全に捨て去られたみたいです

でも、地図を頼りにその場所に行ってみたのですが見つからず・・・
電話を掛けてみても着信音も聞こえないし
仕方なく、交番に行って遺失物届を出し、携帯会社へ申告する遺失物受理番号をもらってきました
(保険で機種交換ができるらしいんで)

とにかく腹が立って仕方なかったですよ
捨てるくらいなら最初から拾わなきゃ良いのに・・・
拾ったのなら交番へ届けてくれるか、そのまま持ってて電話に出てくれたら良かったのに・・・

落としたのがジュニア携帯だったからダメージは少なかったけど、これが普通の携帯だったら悪用されてたかもしれない
そう思うと怖くて仕方ない
そして、腹立つ!


携帯会社の保険を使ったら5000円で新しい携帯を送ってもらえるんですが、見知らぬ誰かにヤラレタって感じがしてイライラ
何よりも、無くしたことを息子が気にしてしまうのが嫌
「5000円、お年玉から出していいよ・・・」って言ってるのが可哀そうで可哀そうで


翌朝、起きて即効で再度GPSを確認
昨日探しに行ったところとは微妙にズレた位置が表示されました
電波状況によって誤差が出るんですが、前日夜に探しに行った場所と翌日朝に表示された場所が繰り返し表示されてる状態だったんで、今度はそちらへ

行ってみると、道幅の狭いちょっと古めの住宅地でした
携帯が通るサイズの格子状の蓋が乗った側溝がいくつかあり
順に覗いて行くと、2つ目の側溝に捨てられた携帯電話を発見!

鉄製の蓋は重かったけど、意地で持ち上げて救出しましたよ

ざまあみろ、見知らぬ誰かさん!
意地で見つけましたよ、私


ちなみに、拾った物を捨てると「遺失物等横領罪」になるそうです


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

 
 









url: http://blog.kimagure-life.com/trackback/995916

Copyright (C)「株と育児と、ちょっとだけ家事」 All Rights Reserved.