株と育児と、ちょっとだけ家事

主婦業をサボりつつ、コソコソと株やってます☆
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ内検索
超ド素人的株式投資
優待銘柄と低位株を中心に現物のみでトレードしてます
コツコツ増やしましょ


・私の投資記録表
・格安手数料の証券会社
・まずはバーチャルトレードから
・見逃せない!株主優待
運営サイト
気まぐれ節約生活
 節約情報、お得情報

二人暮らし快適生活
 同棲と社内恋愛のこと

脱ガリガリ!逆ダイエット日誌
 痩せ体質の悩みと体質改善
新着記事
カテゴリー
リンク
確定申告に行ってきました
今年は私的にはいつもより遅めになってしまいましたが、確定申告に行ってきました
結構ギリギリですね^^;

今までなら提出だけだとそんなに待ち時間は無かったんですが、今年からはマイナンバーと本人確認も必要とのことで提出だけなのに結構並びました・・・

申告してきたのは、私の青色申告と夫名義での医療費控除
医療費がいつもよりも多かった原因は、↓↓



以前に比べると出産に関する助成金もかなり増えてはいましたが、やっぱそれなりに掛かりますねー

出産一時金も金額UPしてましたけど、UPしてただけ出産費用もUPしてたし結局は同じだった・・・
検診に関しても市の助成が増えたけれど、検診の受診項目が増えてたからそこまで安くもなってないし

せめて確定申告で還付金をと思ったけど、実際のところは支払った金額に対して還付される金額の少なさ^^;
しかも、我が家の場合は控除の対象にならない支払いのが多かった(予防接種とか、いろいろ)

今年は家族全員が健康で、医療費の支払いが少ないと良いなぁ・・・
と言いつつ、年明け早々に家族が次々にインフルエンザに感染してしまった我が家です^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告の準備を始めました
確定申告のシーズンまではまだ1カ月早いですが、夫が源泉徴収票を貰って帰って来たんで書類を作りました

国税庁のHPで順番に入力していっただけですが、なんせ医療費が多いので面倒^^;
9割は私の通院費なんですけどね・・・

我が家はあまり市販の薬を買うことがないんで、病院の領収書ばっかりです

全てを入力し終わった後、めっちゃ脱力
12万ちょっとの医療費に対して、還付されるのは3000円ちょっと

ま、そんなもんですよねぇ・・・


いくら還付されるからと言っても、医療費はかからないのが一番です
還付金なんてあっても無くても一緒ってくらいしか貰えないし

まぁ、昨年の医療費の大半は病気でも何でもないもの(不妊治療費&妊婦健診)がほとんどなので、今年はそこまで領収書が貯まることはないはず(と願いたい)


あと、私自身の確定申告の準備はまだ一部が手つかず
青色申告用の帳簿は随分と入力し終わってはいるんですが、必要なものがまだ手元に届いてなかったりするので続きは後日

税務署へ提出しに行くのは今年は3月に入ってからになりそうです


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
昼寝から起きたらライフラインが半分くらい断たれてた
株の調子がいまいちだったんで、昼過ぎからフテ寝してました

で、14時半頃に起きてボケーッとしたままトイレへ
水を流して手を洗おうとしたら、水が出ない!!
(タンクに入ってた水で便器内は流れてたけど、新たに貯まるはずの水が出ない)

洗面所もダメ、キッチンもダメ
なぜかいきなり断水状態・・・聞いてないし^^;

計画断水の話しは聞いてなかったから何かあったのかと思ってテレビを付けたら、電源は入るんだけど通信エラー表示が・・・

仕方ないしネットで調べようと思って、PC立ち上げても通信エラー・・・
光電話だから固定電話もダメ

ラジオで確認しようと思って非常用の携帯ラジオを引っ張り出してみたら、手動式の充電が完全に空になってて聞けない・・・
必死でハンドルを回して充電して、やっと聞けたローカルFM局は通常通りの放送中

かろうじて携帯は繋がったんで旦那に連絡
「何かあった?」
「は?」
という状態^^;
うちのマンションだけがトラぶってる模様


とりあえず管理室に聞きに行こうと部屋を出たものの
エレベーターも動いてない!!
我が家は割と高層階なんで死活問題でも無ければ階段で下りる気力がわかない・・・^^;

で、管理人さんの携帯へ直電
「今、復旧しました」
ちょうど復旧のタイミングで問い合わせてしまったみたい
電話切ったらトイレの水が流れ始める音が・・・


あと30分長く寝てたら気付かなかったのに、運悪く起きてしまったばかりにちょっとパニくった


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
財布を拾ってしまった
金曜だし株の動きも渋い

なので、天気も良いんで自転車で遠出してきました
遠出と言っても車なら15分くらいで行ける大型ショッピングモールまで

自転車だと、30分もかかった・・・
めっちゃ疲れたけど、いい運動になったかも^^


で、帰り道で黒い二つ折りの財布を拾ってしまいました
かなりボロボロで一瞬ゴミが落ちてるのかと思った

けど、チラっと千円札が見えたので「財布?!」と思って拾ってみたら、やっぱり財布
すごいボロボロだけど、空じゃなくていろいろ入ってパンパンになってるっぽい

とりあえず拾って、帰り道の途中にある警察署へ直行

拾った後も中を見るのは悪いなと思って一切覗いてなかったんですが、警察の方が中身を全部出されるのを見てると
キャッシュカードや会員カードなど、カード類が山盛り入ってました
顔写真入りのカード(学生証かな?)もチラリと見えた

「個人を特定できるものがあるんですぐに連絡が付くと思います」
ってことで、一安心^^

取得物の権利関係は全て放棄して帰宅

無事にご本人さんに戻りますように


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと年賀状作り終わったぁ〜
日経が下げてるのでザラバを見てても面白くないし、今日はプリンターを引っ張り出してきて作業

12月に入ったら即効で年賀状を作り出し、15日の受け付け開始と共に投函!
という、とっても優秀なスケジュールは頭の中だけ・・・w

でも、今年は11月中には年賀状を買って、まだ18日なのにもうプリントが終わりました^^
プリンター出したついでに貯まってた写真のプリントもできたし満足
今年の夏は遊びまくったんで、写真もいっぱい貯まってたw


単に株価が芳しくなくて手持無沙汰だっただけなのですが、スムーズに年越しできそうな気分


この調子で、確定申告の為の帳簿作りもそろそろ開始しようかな
帳簿の方は今年の分が全部手付かずなままっす^^;

医療控除やふるさと納税も申請しないといけないし、次の確定申告は準備に時間かかりそう・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
フジパンの応募券、集め切った!!
応募券貼付期間が今日が最終日のフジパン「えらべる2タイプ ミッフィーMYバッグ」キャンペーン
15点分の応募券でもれなく交換してもらえるやつです



無事、集め切りました^^
9月から始まってたのに10月末から集め出し、せっせとフジパン狙いでパンを買う日々w

いやー、長かった

普段からパンはよく食べるのですが、応募券が付いてるパンが種類少ないから集め辛かった
食パンとロールパン(マーガリン入ってるやつ)だけで15点制覇!

この必ずもらえる系のキャンペーンはよく見かけてましたが実際に集め切ったのは初です^^
いつも途中で諦めるか、応募券は他の人にあげてしまってたりしてたので

応募締め切りは7日とのことなので早速投函!と思ったら、切手が・・・
急いで52円切手を買いに行かないとっ!


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
メールフォームが死んでました・・・^^;
ここ最近、メインサイト「気まぐれ節約生活」宛のメールが全く来ないなぁと思ってたら・・・

利用していたCGIツールサイトが閉鎖してた^^;

しかも、去年の5月からっ?!
何と16ヶ月前からっ!
どんだけ気づいてなかったのってくらいの期間を放置してました

そりゃ来ないわね、メール
ピンポイントで節約サイトだけメールが何も届かないなぁとは思ってましたが、原因判明です
アクセス減り気味のせいかなぁとか思ってたけど、それ以前の問題だったみたい^^;


ということで、先程メールフォーム復旧いたしました
もし、メール送ろうとしたけどエラーが・・・という思いをさせてしまった方がおられましたら、申し訳ありませんでした・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休み最終日〜♪
やっと今日で夏休みが終わり!

今年の夏は思ってたより短く感じました
子供と一緒に遊び過ぎたw


夏休みの前半は前もって予定をビッシリと入れていたのでボーっとする日もなかった
残りの後半も、予定無しの数日は映画を観に行ったり、実家へ里帰りして過ごし、結局は完全に予定もなく家で引きこもってる日が無かったような

まぁ、よく遊びました^^


子供の宿題も先週には終わったし、始業式の日に持って行かないといけない物(雑巾とか)の準備は7月の段階で用意しておいたし

新学期の段取りはバッチリ!(多分w)


給食が始まるまではまだのんびりできそうもないですが、自分のペースで過ごせるようになるまで、あとちょっと!


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
野鳥の餌付けは勘弁です(´Д` )
近所迷惑なお隣さんがまたやらかしてくれてる模様、、、

以前の騒音被害はマンションの管理会社とか理事会とかまで巻き込んだ末に何とか解決したけど、、、

排水溝を逆流して侵入してくる大量の枯葉と土の問題はひたすら黙って掃除して耐えてる!
夜中に通路で殺虫剤を散布してはるのも我慢したし!

そして今度はバルコニーで野鳥の餌付けを始めたっぽいΣ(゜д゜lll)
植木が多いだけで雀が集まるわけがない、、、

絶対に何かやってるハズ!!

そのせいで、うちと隣のバルコニーだけ尋常じゃないくらいの鳥の糞が、、、


まだ餌付けの証拠は取れてないけど、何もしてない訳が無い

一昨日の夕方に掃除したのに今朝の時点での糞害は十数箇所!!


要らんCDでも吊るして餌付け妨害するしかないかぁ、、、


今の時期は洗濯物は部屋干ししてるから汚されたりはしてないけど、また外干しする時の為にも早く手を打たないと!



こうやってる今も隣のバルコニーからは鳥の鳴き声が!Σ(゜д゜lll)


しかも、また排水溝には逆流してきたゴミが溜まってる、、、
今朝、キレイに掃除したのに(´Д` )


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いいたします。

昨年は久しぶりの再会がたくさんあったので、今年は新たに行動範囲が広がって充実した年になれば良いなぁと思ってます^^


投資に関しては今年はもっと勉強して積極的に参戦して、ステップアップできるよう頑張っていきたいと思います
今年こそ、ちゃんと投資スタンスを確立できれば・・・^^;



 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | ウダウダ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>

Copyright (C)「株と育児と、ちょっとだけ家事」 All Rights Reserved.