株と育児と、ちょっとだけ家事

主婦業をサボりつつ、コソコソと株やってます☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブログ内検索
超ド素人的株式投資
優待銘柄と低位株を中心に現物のみでトレードしてます
コツコツ増やしましょ


・私の投資記録表
・格安手数料の証券会社
・まずはバーチャルトレードから
・見逃せない!株主優待
運営サイト
気まぐれ節約生活
 節約情報、お得情報

二人暮らし快適生活
 同棲と社内恋愛のこと

脱ガリガリ!逆ダイエット日誌
 痩せ体質の悩みと体質改善
新着記事
カテゴリー
リンク
その後の鳳仙花
ちょうど1カ月前には青々としていた鳳仙花も、徐々に勢いがなくなってみすぼらしくなってきました



この1カ月で水やりを忘れてしまったのは2日だけなのですが、その時には葉っぱの3割くらいが枯れてしまい、茎もシナシナになって垂れ下がってしまい・・・
あのダメージが一番大きかったかも

あと、水やりを土にばかりあげていたせいで葉ダニが湧いてしまって葉っぱの色が抜けてしまいました^^;
せっかくの花が落ちてしまいそうに思ってしまって葉水をあげてなかったのがいけなかったみたい


それでも何とか、まだ花を咲かせ続けてくれてます^^
息子の同級生に聞いてみても、夏休みにとっくに枯れてしまったという子ばかりだったんで頑張ってる方だと思う

実はまだ小さいんで種が取れるまではもう少し掛かりそうかな?


直植え&野ざらしだと放っておいても勝手に育ってた記憶があったんだけどなぁ・・・
プランターだと意外と手がかかるかも


ってか、これ、息子の小学校の課題植物だったんだけど・・・
私が頑張ってお世話しててどうする^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の課題植物


朝顔、ミニトマトに続いて、今年の夏休みの課題植物は鳳仙花
花や実の様子を観察する宿題があるようです

例に洩れず、学校から自宅までの植木鉢の運搬は保護者の仕事でした、、、
支柱が無い分、鳳仙花はまだマシ
朝顔の時は自転車の前籠に入れたら前が見えなくて危なかった、、、

持ち帰ってきた時には30センチくらいで花も蕾もまだまだでしたが、土を追加したり液肥をあげたりしていたら先週から少しずつ開花してくれました

なんか微妙に大きくなり過ぎてるような気がするんですが、鳳仙花ってこんなに育つものでしたっけ?
私の知ってる鳳仙花とはサイズが違うのですが、種類が違うのかな?
どこまで巨大化してくれるのか、楽しみです(^_^)


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイソーのコーヒーの木
クリスマスのラッピングを探しに行ったつもりが、思わず衝動買い!
ダイソーのコーヒーの木です



ダイソーのコーヒーの木が2年で1mにも育ったっていうブログ記事を見てから気になってたんです
そしたら近所のショップで1個だけ並んでたし!

そのショップ、植物の扱いが雑っぽくて商品の半分以上が元気無かったり枯れてたけど
この子達は入荷したてなのか元気そうでした


今の時期は買って植え替えても難しいだろうなぁとは思うのですが・・・
2本がくっ付き過ぎてるのも不安だし、何よりも買ったままのプランターが嫌^^;

ってことで、無理やりに植え替えて様子見



プランター、かなり大き過ぎましたね^^;

早く根付いて、少しでも大きくなるようにと日当たりの良い場所を確保

今後の成長が楽しみです♪


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニトマトの摘心
バルコニーで育ててるミニトマト(デルモンテ)が、気付いたら150cmまで成長してました
やっぱり新しい土を使うと成長が良いですねー
実付きもめっちゃ良くて、毎日かなりの数を収穫してます^^



支柱の長さを超えてしまったので、一番上を摘心
このところ放置状態だったので脇芽もチラホラ出始めてるので、今後はそちらの一部を伸ばして行こうと思います

結構上の方もしっかりと結実してはいるんですが、上の方の葉が枯れてたり小さかったりするのは栄養が十分に届いてないからなのかなぁ?
とりあえず、伸ばす予定のない上の方の脇芽は摘んでみたけど・・・

こうやって撮影してみると、真ん中辺りの葉っぱが多い!
下葉は除去してってるのでスッキリしてるから、かなりのギャップが^^;


あと、思ってた以上に順調に育ってるのが、こちら↓



子供が学校で育ててる朝顔の間引き苗を持って帰ってきたのでプランターへ植え替えてみたら、あっという間に根付いて育ってます

先週から開花し始めて、毎日3〜4個の花を咲かせてくれてます

朝顔を育てるなんて、何年ぶりだろ?

今週中には朝顔のプランターはもう1つ増える予定
そう!学校で育ててるやつを持って帰ってくるから^^;

持って帰ってくるっていうか、親が取りに行かないといけない・・・めっちゃ面倒やー
私が子供の頃は自分でプランター抱えて帰ってきたけど??
今の時代は親が取りにいくのがデフォ??


他にも、こどもチャレンジの付録のミニ向日葵ももうそろそろかな?という感じ
普段は食べれない植物は存在しない我が家ですが、今年はちょっと違ってますw


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(2) | trackbacks(0) |
我が家の癒し
今日の株は見てらんないくらい下がりまくってたので、現実逃避



先月に播いたラディッシュがこんなにワサワサ育ってくれてます
まだ小さい緑だけれど、株価暴落でやさぐれかけてた心が癒されます

ミニトマトも倍くらい成長して、花も咲いてるので順調順調
ただ、すでに脇芽の1つが摘み取るレベルじゃないくらいに育ってしまってるんで、一本立ての夢は破れました^^;
今年もまた、何だか良く分からないジャングルのようなものに育ってしまう予感
10リットルのプランターの限界にチャレンジですw


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ベランダ菜園でミニトマト
アルバムを見て4年前の我が家のバルコニーはグリーンでいっぱいだったことを思いだした息子
「またお外を葉っぱだらけにしたい!」
と言いだした^^;

で、2年ぶりに苗を買ってきて、チビと一緒に植えてみました
デルモンテのミニトマトです



プランター栽培だから、苗よりも土の方が高いのが難点・・・
10リットル分で約900円なり

奥に見える木製プランターにはラディッシュとモロヘイヤの種を
ラディッシュは今まで何回も育てましたが、モロヘイヤは初めてです

実家の家庭菜園では定番になってるモロヘイヤなんですが、プランター栽培は無理かと思ってたんだけど割といけるっぽい
けど・・・モロヘイヤって、ほとんど木みたいに成長するよなぁ?本当にいけるのか??
かなり疑心暗鬼^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
ドングリの森
1年前に植えたドングリが完全に森化してます
その全貌はこちら↓



結構な範囲でワサワサしてるのですが、実はMY母によって半分以上は間引かれていたことが判明

ということはつまり・・・ドングリの発芽率は半端ない!
ドングリが本気出せば、地球温暖化も阻止できるんじゃないか?って思えるくらい、逞しい発芽率

おそるべし、ドングリ!


そして今年もまた、チビの園ではドングリ拾い(お散歩)の準備が計画されている模様

覚悟せねば・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
さらに成長したドングリ
子供が拾ってきてから早1年
ドングリはすくすくと育ってます



植えたというよりは、適当に播いたという感じだったのですが、実家の敷地の片隅にしっかりと根付いてます

やっぱ、そろそろ間引いた方が良さそうな気もするのですが・・・
特に育ててるわけじゃないので相変わらずの放置状態です


1苗ごとにプランターに移して観葉植物の代わりに部屋に飾ってみようかなと思ってるんですけど、あまりに成長の早さにちょっと躊躇


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
凛々子(トマト)が色付き始めました
我が家のベランダ菜園のトマトがようやく色付き始めました♪



新しい土で植え付けたものより、使い回した古い土の方が実も大きくて色付きが早かったです

勿論、新しい土の方が栄養があるから葉も大きく育ってるし実の数も多いんです
だけど実へ行き渡る栄養が少ないみたいで尻腐れ病になったり、実の育ちが遅かったりと問題続出!

葉を剪定したり、カルシウムを追加したりとなかなか手が焼けます・・・


ミニトマトの時はそうでもなかったのですが、中玉となるとプランター栽培は難しいんでしょうね



 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家の凛々子(トマト)
カゴメの懸賞でいただいたトマトの凛々子はスクスクと育ってます



でもよく見たら、5個のトマトが尻腐れ病でダメになってた・・・

野菜用の新しい土を入れてるので、カルシウム不足は考えられないので、原因はきっと水やり
葉っぱがグッタリするまで放置してた時が一度あったので、そのせいかなぁ


プランター栽培なんだから、もっと気をつけないといけませんねあせあせ


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | エコ&グリーン | comments(4) | trackbacks(0) |
<new | top | old>

Copyright (C)「株と育児と、ちょっとだけ家事」 All Rights Reserved.