株と育児と、ちょっとだけ家事

主婦業をサボりつつ、コソコソと株やってます☆
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ内検索
超ド素人的株式投資
優待銘柄と低位株を中心に現物のみでトレードしてます
コツコツ増やしましょ


・私の投資記録表
・格安手数料の証券会社
・まずはバーチャルトレードから
・見逃せない!株主優待
運営サイト
気まぐれ節約生活
 節約情報、お得情報

二人暮らし快適生活
 同棲と社内恋愛のこと

脱ガリガリ!逆ダイエット日誌
 痩せ体質の悩みと体質改善
新着記事
カテゴリー
リンク
真夏日だけど、子供は元気
学校から走って帰ってきて、汗だくのまま麦茶を飲んだ後、着替えてまた走って遊びに出かけてしまった・・・
この間、10分程度

この暑さの中、あのパワーはどこから出てるんだろ??


この時間帯は洗濯物を取り入れるには気力が足りない・・・
グータラですが、日が落ちて涼しくなるのを待つw


私の子供の頃は夏休み中に気温が30度を超える日が何日かある程度でしたが、今は40度を超える日が何日もあって、それが当然になってる
単純に考えても、30年ほどの間に気温が10度も上がってしまってるってことですよね・・・

同じペースで温暖化が進んでったらと思うと、本当に恐ろしい


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
子供が落とした携帯が・・・
先週のこと
夕ご飯前に子供と二人でリビングでのんびりと過ごしてたら、私のiphoneに着信あり

鳴ってる携帯を手に取ってみると、着信してるのは息子のジュニア携帯

はい?!

急いで子供のお稽古バッグを確認してみたら、ぶら下がってるはずの携帯が無い!
ストラップが切れてフックしか付いてない!


親子で慌ててると、今度はiphoneがメールを受信
件名は、緊急「防犯ブザー鳴動」

誰かがジュニア携帯の防犯ブザーを鳴らしたらしい
で、ブザーが鳴ると自動的に私の携帯を呼び出すようになってるから電話が掛かってきた模様
同時にメールを送信してGPSで取得した位置情報も通知するシステム


即効でメールチェックして携帯の位置情報を取得してみると
全く見覚えのない地図が表示される

息子は家と教室までの片道で徒歩10分ほどの道しか通ってないはずなのに・・・
GPSで表示されてる場所は車で15分くらい離れた場所
しかも、最寄りの交番とは真逆の方向です

誰かが拾って持ち去ってしまってて、しかも携帯を操作しているのは間違いなさそう
でも、折り返し電話を掛けてみても出てくれない・・・

着信があれば25秒で自動的に通話モードになるように設定してあるんですが、話し中になっても耳を澄ましてもシーンとしてる
通話中は周りの音も拾うように設定してあるので、電話を持ってる人が声を出さなくても周りに人がいれば何かが聞こえるはずなのに・・・


ジュニア携帯なので登録した番号への発着信しかできないんで勝手に使われる心配はないです
メールも私と夫にCメールが送れるだけにしてあるし、パスワードを入力しなければ電話帳の中も見れない
紛失したジュニア携帯自体の番号すら、拾い主には簡単には確認することはできない

なんせ、セキュリティは万全
その辺りの個人情報的なことは心配ない


でも、誰かに拾われたのが分かってるのに、こちらからの電話は無視されてる状況
周囲の音のあまりの無さに、「どこかに捨てられてるのかも?」と推測

多分、勝手にいじってる途中で防犯ブザーが鳴って、その後にディスプレイには「位置情報を通知中」的な表示が出たからGPSの存在に気付いてビビってちゃったんでしょうか^^;
充電が完全に切れるまでは携帯の場所は私と夫には筒抜け状態だし


位置情報も同じ場所から動かない様子だったんで完全に捨て去られたみたいです

でも、地図を頼りにその場所に行ってみたのですが見つからず・・・
電話を掛けてみても着信音も聞こえないし
仕方なく、交番に行って遺失物届を出し、携帯会社へ申告する遺失物受理番号をもらってきました
(保険で機種交換ができるらしいんで)

とにかく腹が立って仕方なかったですよ
捨てるくらいなら最初から拾わなきゃ良いのに・・・
拾ったのなら交番へ届けてくれるか、そのまま持ってて電話に出てくれたら良かったのに・・・

落としたのがジュニア携帯だったからダメージは少なかったけど、これが普通の携帯だったら悪用されてたかもしれない
そう思うと怖くて仕方ない
そして、腹立つ!


携帯会社の保険を使ったら5000円で新しい携帯を送ってもらえるんですが、見知らぬ誰かにヤラレタって感じがしてイライラ
何よりも、無くしたことを息子が気にしてしまうのが嫌
「5000円、お年玉から出していいよ・・・」って言ってるのが可哀そうで可哀そうで


翌朝、起きて即効で再度GPSを確認
昨日探しに行ったところとは微妙にズレた位置が表示されました
電波状況によって誤差が出るんですが、前日夜に探しに行った場所と翌日朝に表示された場所が繰り返し表示されてる状態だったんで、今度はそちらへ

行ってみると、道幅の狭いちょっと古めの住宅地でした
携帯が通るサイズの格子状の蓋が乗った側溝がいくつかあり
順に覗いて行くと、2つ目の側溝に捨てられた携帯電話を発見!

鉄製の蓋は重かったけど、意地で持ち上げて救出しましたよ

ざまあみろ、見知らぬ誰かさん!
意地で見つけましたよ、私


ちなみに、拾った物を捨てると「遺失物等横領罪」になるそうです


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに、この日が・・・
先週に出来た余力で株を買いたくてウズウズ・・・

でも今日は様子見に徹すると決めたので、ガマンガマン!



今から4年前に、子供が小学校へ行ったら持たせる為にベルマークを集めてるという記事を書いてましたが、
ついに、その日が来ました!

先走って5年前からの集大成が、ようやく日の目を見る日が来たんです!

そう!
初めての、ベルマーク週間到来です!!



枚数にすると400枚弱くらい

ベルマーク商品を狙って買うということはしてないんで、多いのかどうかは分かりませんが・・・
集める気になれば意外と貯められるものなんですね^^

予想外だったのが、純正のインクカートリッジが1個5点のベルマーク扱いになるってこと!
そんなの全く知らなかったし、学校からのプリント見て軽く凹んでしまったわ

今まで回収BOXへ入れに行ってたのを貯めていたら、結構な個数になってたハズ・・・


当初の目標は、息子が「○○くん、すごーい!」と一瞬でもヒーローになれること
でも、今の子供はあっさりしてるから微妙かも^^;


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(3) | trackbacks(0) |
子供にジュニアケータイ
以前にも書きましたが、うちの子はかなりの長距離通学をしてます
しかも、その道を通学路に指定している学校の神経を疑いたくなるような、結構危険なコースを歩いてます^^;

入学してから1カ月ちょっと
周りの様子を見たり聞いたりしていると、いろいろと問題が・・・


通学路を脱線して迷ってしまう子なんかもいたりして、親としてはハラハラ
うちの子も、かなり早い段階で下校途中に怪我をして泣きながら帰ってくることがありました・・・

で、旦那くんと相談して&息子を説得して、ジュニアケータイってヤツを持たせることに



auのマモリーノ3です
中身はすでにチビのランドセルに装着してあるので今の時間帯は小学校に行ってますw


登録している相手以外からは着信できないし、web機能はないので玩具にされる心配なし
ワンタッチキーで発信できるのは3件までですが、電話帳には10件まで登録可能

防犯ブザーとGPS機能付きなのは勿論ですが、私的には衝撃に強くて防水・防塵なのが安心^^
簡単に破壊されてしまっては元も子もないし


実際に契約することの決め手となったのは、防犯ブザーを鳴らしたら自動的に登録先に連絡が来るという機能
1〜3の登録先の電話に順次に掛かるようになっていて、もし1で繋がらなければ2に、2が繋がらなければ3に電話が掛かります

そして、移動経路確認用URLを1〜3の登録先にメール送信してくれます
ただ鳴るだけの防犯ブザーとは違って心強いです


うちの子の場合は1がママ、2がパパ、3がおばあちゃん家に設定してあります
万が一、私が着信に気付かなかった場合もパパと連絡がとれるとなれば安心

あと、電池残量が残り少なくなってきたらペア登録した携帯へ通知メールがあるので、肝心な時に充電切れしてた・・・なんてことも未然に防げるはず


ジュニアケータイを持たせるにあたって一番心配していたのは、
周りの子供達に玩具にされて防犯ブザーが起動→私の携帯が必要以上に鳴ること
でしたが、今のところはそれは全く無し^^

ブザーは鳴らないけど、触られて表示がメニュー設定画面に変わってしまい、「どうやって直したら良いのぉ?」と泣きべそをかきながら帰宅してくることはありましたがその程度です

クラスの4分の1がジュニアケータイを持ってるような学校なので、特に珍しくはないみたい
さすが現代っ子ですね^^


今のところはこれといって活躍することは無く、完全に時計代わりになってますが、それが一番です


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(1) | trackbacks(0) |
子供が熱を出したら
季節的に仕方ないことなのかもしれませんが・・・

胃腸風邪、ノロウィルス、インフルエンザ、etc
いろんなものが流行ってて困りますよね

特に小さな子供で、学校や園などで集団生活をしていると、これでもかってくらいに感染してくれるし^^;


うちの子も例外じゃなくて、先月末から休園や早退を繰り返してます
クラスの1人が嘔吐し始めると、翌日には複数の子供たちが嘔吐し、その翌日には大半が休園・・・


数カ月前までは、園からお迎え依頼の電話が掛かってくれば15分以内に駆けつけれましたが、パートに出てる今はそれが難しい・・・

園的には集団感染が著しい時は元気であっても登園は控えてほしいみたいなのですが、そう簡単に休める仕事ではないし


子供が小さい内からパートに出るってことを完全に甘く見てた


で、最終的には実家の母に頼りまくりです
早朝に電話して駆け付けてもらったり、前日の夜から子供だけを預かってもらったりとフルで協力してもらうはめに・・・

母だって予定あるはずなのにね・・・本当に感謝です


昨日は昨日で、子供が高熱を出したらしくて病院に連れて行ってもらったみたい
おかげで今朝は子供の熱も下がり、少しずつ体調も戻ってきてホッ


今月末には母の誕生日があるので、日頃のお礼も兼ねて何か考えなきゃなぁ


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
一日早いクリスマス
クリスマスは明日ですが、今日は祝日なので大人事情ってやつで前倒しです

だってね、子供へのプレゼントは今日渡してあげる方が遊ぶ時間がいっぱいあるし、親としても楽なのでw
(幼稚園だったら冬休み中だから問題ないけど、うちの子は保育園に通ってるので明日は登園日)

我が家はクリスマスプレゼントは枕元ではなくて、リビングに置いてるツリーの下に置くようにしてます
ベッド脇に置いておいた場合、もし子供が夜中に目を覚ましたら大変なことになりそうじゃないですか?
深夜にテンション上げられても困るし^^;


で、朝に起きてツリー下のプレゼントを発見して息子が一言

「あ、きてる」


昨晩に「良い子ならサンタさんが来るはずやけど、どうやろうねぇ〜」と言いつつ寝かしつけてた結果です
ママサンタとしては、もっと子供らしい反応が欲しかったんですが・・・


でも、起きてから3時間ぶっ続けで遊んでくれてるので良しとするかw


ちなみに今年のクリスマスケーキもアイスケーキを注文しているのですが、毎度のネットショッピングではなくて近所のサーティワンで
昼過ぎに受け取りに行く予定なのですが、確実に混んでるだろうなぁ・・・


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
悩み抜いた末の七五三
どうしようか考えがまとまらず、数えじゃなくて満年齢での七五三になってしまいました

周りの七五三事情があまりにも派手で、盛大にやってるのを見たり聞いたりしてたので、やっぱそれなりのことを我が家もやった方が良いのだと思ってて・・・

フォトスタジオで写真を撮りまくって、衣装をそのままレンタルしてから参拝へ
私の周りではこのパターンがとても多い


つい先週まで私もパック料金の安いとこを探し出して、そこで七五三を済ますつもりでした
一番安かったのは大きな神社に併設された写真館で、写真と衣装と着付けと祈祷とが含まれて約3万円なり

安いと言っても、それでも3万円?!

続きを読む >>


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の風邪は・・・
子供が入園してから、風邪の流行りに敏感になった

今、チビの園で流行ってるのは、熱は微熱程度の咳風邪
熱があまりないから楽かと思いきや、看病する親にとっては結構悲惨な風邪かもしれない

だって、痰が上手く切れず、咳込んだ勢いで吐く子が多いらしい・・・

吐かれると、それを処理する親も感染する確率が上がるし

何よりも後片付けが大変・・・
夜中に寝ながら吐かれて、ベッドも布団も悲惨な状況になってしまったりとか


初めてベッドの上で吐かれた時はどうして良いか分からずオロオロしてた
汚れた枕はそのまま捨てるしかないと本気で思ってたくらいだし

でも、繰り返してやられると慣れたもんです
布団だって枕だって遠慮なくジャブジャブ洗って、仕上げに除菌スプレーをかけてから干す!


小さいうちに済ませておきたい水疱瘡やオタフク風邪は全く貰ってこないのに、普通の風邪はもれなく貰ってきてしまう
集団生活もなかなか大変です


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
息子の初恋?
小学6年生の姪っ子に、クラス公認のボーイフレンドがいるらしい
でもまぁ、来年には中学生になるし、そんなもんかと驚きはしませんでしたが


それよりも!
我が息子が同じクラスの女の子の一人とやたらと仲が良いんですよね

園でもよく遊んでるのは知ってたし、登園すれば高い確率でその子が出迎えてくれるし
園のお友達の話をすれば断トツで名前が出てくるなぁとは思ってた

そしたらついに「大きくなったら○○ちゃんと結婚する」
とか言い出した!

「大きくなったら仮面ライダーになる」的なノリで言ってるのかと思いきや、
遠足やお散歩の時は必ずペアになって手つないで歩いてるし、行事写真では必ず隣で写ってる


ちょっとだけ、年中児童の本気を感じたかもしれない


つい先日までは、ママと結婚するって言ってくれてたのに・・・
「ママはパパと結婚してる」と言えばスネて半べそかいてたのに・・・


でもね、小学校は別々なんだけどね・・・運が良ければ高校くらいで再開するかもね・・・


頑張れ、息子!
卒園するまでは母も応援してあげるよ!


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
園主催のバザーって・・・
もうそろそろ、幼稚園や保育園などではバザーが開催される季節になりますよね

私は普段からフリーマーケットやオークションを活用しているので、不要品があれば一か所にまとめて保管する癖があります

なので、バザー用に何かを持って行くとなっても、割と即効で用意できるという^^
1からゴソゴソと家の中を探したりすることはないです

続きを読む >>


 ランキングに参加中です。
 よろしければ、応援クリックをお願いします→
ブログランキング



| 女性投資家Ranking | 育児のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>

Copyright (C)「株と育児と、ちょっとだけ家事」 All Rights Reserved.